オネストホーム

HOME > 体育の日

体育の日

2019-10-14

こんにちは。

すーさんこと、鈴木です(*^^*)

 

今日は「体育の日」ですね!

以前は10月10日が体育の日でしたが、

2000年からは10月の第二月曜日に変わったんですよね!

記憶に新しいです(^-^)

 

 

 

 

『10月10日が1年のうちで一番晴れる確率が高い!』

というのは有名な話ですか?

 

 

「なぜ、そう言われるようになったのか」はご存じですしょうか?

 

私は知りませんでしたが、先日社長のやすくんが教えてくれました。

 

 

 

1964年に行われた、東京オリンピック。

競技の日程を決めるのに、晴れやすい日で、屋外競技を行うのに、寒くない日を選んだそうです。

 

それで、開会式が10月10日になりました。

実際に1964年10月10日は晴天になり、盛大にオリンピックの開会式が行われたそうです。

(「オリンピック晴れ」と言われていたとか…)

 

 

このことにより、『10月10日は1年のうちで一番晴れる確率が高い』と有名になったようです。

(その後の大会期間中は雨の日もあったようですが、、、)

 

今では、”体育の日=晴れ”ではありませんので、今日も岐阜では雨が降っていましたね~

 

 

 

 

 

そしてなんと!!

「体育の日」

という日は今年で最後だそうですよ!みなさん、知っていましたか?

 

「体育の日」から「スポーツの日」という日に変わるんです!

 

 

 

来年2020年はご存じの通り、東京オリンピックなのですが、

2020年のみ、東京オリンピック開会式が行われる7月24日が『スポーツの日』となるようです!!

(2021年からは通常通り、10月の第二月曜日が「スポーツの日」となるそうです)

 

 

また、「海の日」と「山の日」も

オリンピックの関係で、2020年のみ、日にちが変わるようですよ!

気になる方は、調べてみて下さいね★

 

来年は、いろいろと”特別”な年になりますね!

楽しみです♪

 

 

 

 

台風19号が過ぎ去りましたが、被害が多く出ていますね。

被害に合われた方々の一日も早い復旧を祈っております。

 

 

*岐阜の注文住宅家づくりはONEST HOME*

スタッフ 鈴木でした☆彡

 

 


Copyright©2018 ONEST HOME. All Rights Reserved.