~家づくりものがたり~(M様 お引渡しから1年10か月後のインタビュー)

Q、家づくりをはじめたキッカケはなんですか?
家を持つことは全く考えていなかったけれども、父が強く勧めてくれてました。
当時住んでいたアパートの近くに土地を探してくれて、よい場所があったよ。と、教えてもらったのがキッカケでした。
Q、まず、どんなことから始めましたか?
何から決めていけば良いのか分からず住宅総合展示場に行ったり、地元の工務店5社ほどの見学会を見に行ったりしていました。
Q、ONESTHOMEを知ったキッカケは?
私(奥様)の実家がONEST HOMEと同じ校区ということも有り、父が勧めてくれました。
最初は見るだけでも・・・と思い、見学会の申込をしたのですが、今まで見てきた建築屋さんとは違って
融通も利くし、社長の知識の深さや、社長が設計してくれるところが気に入りました。
Q、お気に入りのポイントは?
寝室に施工した、珊瑚の漆喰が一番気に入って居ます。
2匹いる猫ちゃんも、気がつくと漆喰の部屋にいます。家の中の一番気持ちの良い空間を知っているようです。
夏、外から帰ってきても、どかみを感じることなく、エアコンも最低限で利用しています。
Q、もっとこうすれば良かったな。と思っているところはありますか?
南向きの家ですが、玄関が暗かったです。
最初、社長からは大きめの窓を提案していただいていたのですが、そんなに大きくなくてもいい。と窓を小さくしてもらったのですが、ちょっと後悔しています。
デザインと、機能性と、使いやすさ。全てを考えないといけないんですね。家は難しいですね。
Q、実際に住んでみて、なにか生活や精神面で変わったことはありますか?(どんな時に?)
ずっと家欲も無く、欲しいと思っていませんでした。
以前住んでいたアパートに不満も無かったからかもしれせん。
でも、新しい家に住んでいると、こんなにも落ち着くものなのだ。と、父に感謝しています。
自分たちの空間。という意識がわき、愛着と安心感のなかで生活しています。
Q、これから家づくりくりをされるご家族へのアドバイスをお願いします。
図面の上でサイズをいわれてもなかなか理解できないけれども、見学会などで、よそのお家を見せてもらうことは大変参考になりました。
お家づくりを始めたら、面倒くさがらずに見学会に参加したりすることは大切ですね。