岐阜で自然素材の家を建てる工務店 - ONEST HOME【後藤建設】 > ブログ > 社長ブログ > いい間取りですね。

いい間取りですね。

2018-02-27
IMG_6269

 

3月3、4、10、11日に公開する関市平賀のおうちです。

先日、今度建てるモデルハウスの相談を建築デザイナーの松岡さんとしていました。

松岡さん、広島で建築デザイン会社トランスデザインの社長で、うちもデザインの提携をしている会社です。

その松岡さんが最近の弊社の住宅を見たいという事で今回のおうちを見て頂いたときの感想が、テーマでした。

 

実は、この家のオーナーさんは、海外生活も長く経験している方です。

なので、日本の家は小さくくらいというイメージをお持ちでしたので、海外の住宅にも負けない広さと快適さと日本家屋の良さを味わって頂きたいと思い、設計いたしました。

お客様にもそのあたりのことを含めて提案させていただくと、「そんなことまで考えてもらえるの?!」

と驚きでしたが、当然のことです。

 

家を建てる時にお客様にどんな家がよいかというご要望のほかに、現在どんな生活かという事もお聞きします。

共働きかどうか、家でも仕事をするかどうか、休みは土日か、平日か、などのライフスタイルは、もちろん、趣味や好きなものは何かまで聞きます。

また、中学生、小学生、幼少期の話もお聞きします。

なぜかというと、生まれ育った原風景がそこにあり、好みは、それに左右されるからです。

 

お客様は、好みをお聞きすると、言葉では、アジアンテイストがいい、ブルックリンスタイルがいいと言われていてもデザイン画などを見て頂いてもしっくりこない。

ということは、往々にしてあります。そんなときに、伝統的な妻屋根の家のアレンジなどをすると「こんな感じ!」と言われることもしばしばあります。

 

それはやはり、原風景というものが人のセンスにとても大きく影響しているからです。

 

今回のこの家、オーナー様は、どんな風に楽しんでくれるのでしょうか。

 

公開は、この週末と来週の4日間だけです。

お近くの方は、是非来てくださいね。

 

 

 


イベント情報

資料請求

お問合せ