岐阜で自然素材の家を建てる工務店 - ONEST HOME【後藤建設】 > ブログ > 社長ブログ > 花火の日には、雷が多い。

花火の日には、雷が多い。

2017-08-05

夏真っ盛りですね。

岐阜には、大きな花火大会が7月の最終週の土曜日と8月の最初の州の土曜日にあります。

岐阜市民ならみんなご存知のはず、この日は、長良方面の従業員は、渋滞して帰れなくなるため早めに帰宅します。

それくらいスゴイらしいです。

3万発の花火だそうで、名古屋近辺では、もっとも多いらしいですね。

私も結婚してすぐのころは、日野に住んでいました。

花火の打ち上げが行われている長良川の十八楼(岐阜では、名門のホテル料亭)の前の川辺まで自転車に乗って行ってました。

近所のコンビニで缶ビールを買って、前に子供を座らせて行列を縫うように走っていって先ほどの川辺の手前までかけていきます。

もう、真上に花火が咲いてます。おなかに響くドカーンて、音。怖くなるくらい。

灰も降ってくる。

今となっては、子供たちといた数少ない思い出です。

 

それで、終わるころには、よく雷が起こりますね。

この花火が終わると海のない岐阜は、夏が終わります。

まだまだ、暑いですが・・・。

 

 


イベント情報

資料請求

お問合せ