岐阜で自然素材の家を建てる工務店 - ONEST HOME【後藤建設】 > ブログ > スタッフブログ > 朔日餅(ついたちもち)

朔日餅(ついたちもち)

2017-03-03

こんにちは!堀江です(^^♪

 

皆さんは、伊勢の赤福はご存じですよね(#^^#)

毎月、一日に販売される「朔日餅(ついたちもち)」は聞いたことあります?

 

少し前のTV番組で、お笑い芸人のU字工事が行列に並んでGetしていたのを見て

いつかは食べてみたいな~と思っていました。

 

朔日餅の由来 ※赤福のHPより抜粋

伊勢には、毎月一日に普段より早く起きて、神宮へお参りする「朔日(ついたち)参り」というならわしが残っています。無事に過ごせた一ヶ月を感謝し、また新しい月の無事を願ってお祈りします。
この朔日参りのお客様をお迎えするために作り始めたのが「朔日餅」です。発売開始は昭和53年のこと。元日を除く毎月朔日(ついたち)に限り販売しています。季節ならではの餅菓子をお楽しみいただけます。

 

限定販売と聞くと並んでも食べたくなってしまう…(;^ω^)

隣の県だと言っても相当遠いし、並ぶのキライだし…なんて思っていたから

一生食べることはないなって思っていたところへ…

 

並んでも食べたい人はいました。割と身近に(^^♪

 

そんなお知り合いが、我が家の分もGetしてくれたんです!

 

2月

IMG_2584

 

3月

IMG_2645

 

2カ月連続でお土産くれました~♬

 

じゃあ、4月は?

さくら餅🌸は?

 

と、期待する私に、4月1日は㊏だから混むし…行かないっ!とバッサリ(;´Д`)

 

残念…(´・ω・`)

 

いつか全制覇しよっと♪

 

%e3%81%bb%e3%82%8a%e3%81%88


イベント情報

資料請求

お問合せ