岐阜で自然素材の家を建てる工務店 - ONEST HOME【後藤建設】 > ブログ > スタッフブログ > お役所仕事

お役所仕事

2015-10-15

こんにちは。後藤です。

 

今日は、役場へ書類の提出をしてきました。

 

一昔前の役場の方って、ちょっぴりふんぞり返っていませんでしたか?

 

今のように、ネットで何でも調べられる環境ではなかったし、

書類もダウンロードではなく、窓口購入しないといけない時代でした。

 

年に一度の書類提出や、始めて作成する書類に悪戦苦闘し

やっと作って提出しても、すっごいダメだしをもらい、挙句の果てに

 

「うちは教育施設じゃないいんだから、あんたみたいに何も知らない子が来るところじゃない。

上司連れてこい。」

と、言われたこともありました。

会社に戻って、「教えてください。」と言ったら、

 

「何言われても、聞いて来い。

もしまた何か言われたら、泣けばいい。女なんやで。」

 

あ~今思い出しても腹が立つ!!!

 今だったら、完全なセクハラ?パワハラ?

 

捺印一つのカスレで、会社まで戻って直してきたり、一日に何度も往復していました。

直す箇所があるなら、一回に言ってよ!と、車中一人で怒っていました。

 

今の私だったら、反論しちゃうんでしょうけど、

あのころの私は、ただひたすら低姿勢で耐えていました。

         役場行く時の緊張感。半端なかったです。(-_-;)

 

 

まぁなんでもいいや。

たくさん鍛えられて、たくましく、図太くなりました\(^o^)/

鍛えて下さった皆さんに感謝しています。

 

 

でも、今の役場のかたは、すっごく優しいですよね。

ものすごく丁寧に指導して下さるし、ちょっと待っただけで、

「大変お待たせしました。」って言葉までかけてくださるし・・・・

 

あの頃とは、大違いです。

 

あまりいい意味で使われることのない  <お役所仕事>って言葉は、

もう返上ですね。

 

とっても気持ちよく役場に行くことができます。

ありがとうございます。

 

私も、気持ちよく会社に来ていただけるよう、進化していきます!

 

          ✿スタッフ 後藤聖子✿

 

 

 

 

 

 

 

 


イベント情報

資料請求

お問合せ