岐阜で自然素材の家を建てる工務店 - ONEST HOME【後藤建設】 > ブログ > 家づくりトピック > それで大丈夫ですか?

それで大丈夫ですか?

2017-08-30

見学会にいらっしゃる方の不安はお金のことが多いです。

しかし、Oさんはちょっと違っています。

お金のことを説明し始めた私に、「資金は、親が援助してくれるから大丈夫なんです」

と、答えました。

「?」と、私。

資金って、何のことでしょうか?

土地代、家代?

そのほかの諸費用のことは、わかっているのでしょうか。

諸費用とは、家の諸費用、土地の諸費用、住宅ローンの諸費用。

聴けば、Oさんは親の援助で足らない部分は、住宅ローンを使いたいと言っています。

結局、住宅ローンは、必要なんです。

本人は、それくらいそんな大した金額ではないと思っているのでしょう。

いろいろお聞きするとO様は、メーカーも選択肢に入れていました。

つまり、この時点で3000万円~それ以上の資金が必要になっていました。

 

メーカーで建てる場合、3000万円の家は、ほぼ最低です。

そのうえ、家の諸経費、別途費用、土地の諸経費、住宅ローンの諸経費まで見越していたのでしょうか。

 

 

はじめ、ほとんどの方は、自分の思い込みで予算を建てようとします。

プロの私たちからすると、雑誌で見たのか、ネットで調べたのか知りませんが、根拠なく一般例でよいという思い込みの予算建てです。

 

あなたの家には、あなたの家の理想があるように、予算建ても人によって様々ですし、何がよいかも違ってくるのです。

そうなる前に、家づくりをサポートしてくれるパートナーを見つけましょう。

 

 

 

 

 


イベント情報

資料請求

お問合せ