岐阜で自然素材の家を建てる工務店 - ONEST HOME【後藤建設】 > ブログ > 家づくりトピック > 家づくりロス?

家づくりロス?

2017-06-26

 先日、一度契約したのをキャンセルしたというH様というお客様に出会いました。

理由を聞いたのですが、お答えになりませんでした。

「えー、本当にそんなことあるの?」という思いで聞いていました。

 

セミナーを聞きたいというお話でしたが、家づくりを経験されているのならあえてお話しすることは少ないと思い、ヒヤリングをしていました。

「家づくりで面倒なのは嫌なんです」

と言われる奥様。

2年前の出来事らしかったのですが、いまだに引きずっている感じです。

そりゃあ、土地建物どちらもキャンセルするなんて相当のことですし、大変もめたと思います。一歩間違えば、訴訟になりかねません。

きっと、相当な喪失感も持っておられるのでしょう。

そして、おそらく失った時間と金額も何百万円に相当するでしょう。

 

「簡単にきめたい」と言われますが、「家ですから、そんなに簡単ではないですよね」と私。

「そうですよね。でも、もうごちゃごちゃするのは嫌で、すっと決めたいんです」

「そういう方用の商品も今、作っていますよ」

 

実際、定額制と言われる商品を開発中です。

ご希望の方は、ちょっと、待ってくださいね。

 

しかし、H様は、大変な思いをされてるなと、思いました。

家は、どんな家にするかも大事ですが、誰に頼むかは、もっと大事です。

お客様が決めたい土地が、なく、また、ご相談いただくことになりました。

 

H様には、いい家づくりをしていただくことを願うばかりです。

本当は、家づくりって楽しいものですよ。

お客様は、完成してしばらくすると、「家づくりロスになってます」と言われる方が時々いらっしゃいます。

「家を建ててよかったんですけど、打ち合わせとか悩んでるのが楽しかったな・・・って」

そうですか・・・。建築やとして、うれしいのか、悲しいのか。

できたら、ライフスタイルを楽しんでください。

 

 

 


イベント情報

資料請求

お問合せ